【妊娠】葉酸(鉄分補給)

人から勧められてはじめて知る


妊娠が発覚してすぐに、周りの人達に伝えちゃった私f^_^;)
嬉しい事ってヒミツにするのはねぇ。
安定期にも入ってないんだけど…。

すると、すでに出産した友達が赤ちゃんの発育にいいからと葉酸を飲むよう教えてくれました。

普段からビタミンCはサプリメントで摂取してるけど、葉酸って(・・?)
耳慣れない物でした。
早速購入。



ネットで詳しく調べてみたら、葉酸は赤ちゃんの細胞分裂に必要で、しっかり量を摂取していれば胎児への神経障害を高確率で防げるとの事でした。

勧めてくれた友達には感謝です。

ハイリスクな出産だったけれど


そのお陰かハイリスク気味の妊娠で、入院生活も長く、大変だったけど、とにかく健康な子供達が産まれました。

産まれてからも大きな病気もせず、小柄ながらもスクスク健康そのものです!
よく食べ、よく寝て、よく動く。

同時期入院のママ友には、残念ながら生後間もなく子供を亡くした人がいます。
他にも、入院中には様々な病気を抱えてお腹で成長している赤ちゃんの事例を耳にする事もありました。

私は自分自身が妊娠糖尿病・切迫早産・腎機能低下など大変でしたが、子供は元気!
妹はお腹にいるときに心臓に小さな穴が空いていたけど、自然治癒(?)して、検診では問題ないと言われました。

子供たちの健康を願って

産まれるまではとにかく元気であればいい!って願っているのに、いざ元気で産まれてくると、こんな子供に育って欲しいって、欲が出てくる気がします。

私はいつまでも元気であればそれでいい!と思える母親でいたいです。
どう育つかは子供達の感性と私達の育て方次第ですかね☆

元気でいる姿を見る度に、葉酸の恩恵をひしひし感じます!

ひとつ残念なのが知り合いが妊娠いていたので、勧めようとしたら、効果的なのは妊娠4ヶ月までに飲んでおくといいって載ってたかな(・・?)
もしかして、違うかも…。
その子はすでに妊娠6ヶ月だったから、もう遅いかなっとションボリでした。
もっと早く知ってたら良かったなぁ。