【出産】内祝い(お祝い返し)

いろいろいただきました

親しい友達を始め双子妊娠を知った各方面から、いろいろなお祝いを頂いた。

そのどれもが私達にとってはあり難く、子供達の為に使えたり、役に立つ物ばかり。

送る側もいろいろと思案してくれるようで、他の人とかぶらない様に配慮してくれているようでした(;´▽`A``申し訳ない

貰った物は、

・電気ポット

・粉ミルク

・離乳食用の食器

・握れるおもちゃ

・ままごとセット

・絵本

・スリング

・スタイ

・衣類

・現金

身内からは現金が多く、大半は大きめサイズの衣類でした。

ホントにどれもあり難く、自分達が準備に気が回らなかったポットは重宝でした。
子供達が成長するにつれて、使えなかったお祝いの品が使える様になり、みなさん、先の事を考えて送ってくれた事をひしひし感じました(*^^*ゞ

お返しをどうするか?

やはり、育児に少し慣れてきたらお返しの事が頭をよぎりました。

こんなに沢山頂いたから、気持ちだけでもお返ししないと申し訳ない(ノ_・、)

以前から事ある毎に利用していた贈答品店で旦那と2人で選びました。

自分が過去に貰った出産内祝いは、カトラリー(ティースプーンのセットなど)が多かったので自分は違う物を意識しました。

形に残る物を初めは考えたけど、なかなかいい品が浮かばない…(-ω-;)

しかし、ちょうど春らしい色でおめでたい時に送れそうな品(食品)があり
形の残る物もいいけど、食品も変わってて無駄にはならない気がする…と、私の友人にはそれを送り、旦那は自分の気に入ったものを選んでいました。

気持ちだけだけど頂いた物の半額くらいになるように気をつけました。

後は自分達が選んだ子供の写真に、初めましてのご挨拶文を付けたして自分達で印刷しました。

お祝い用の蝶結びの熨斗を付けてもらって、下段は子供達の名前で送りました。

大半は郵送で送ったので、後日には挨拶文の子供達の写真の感想がちらほら返って来ました(*^^*)