【リスク】感染症/妊娠糖尿病/羊水過多/切迫早産

感染症

妊娠3ヶ月頃に検診で、早産につながる細菌がいないか調べました。

結果は●

2週間ほどの入院で治療する事になりました…。

3日間の点滴と3日間の飲み薬に白血球かなんかの数値が下がるまで体内に錠剤を投入する処置が続きました。

他には超音波検査もします。

少し延長する事もありますが、2週間くらいで終わりました!

退院1週間後に検診がありました(*^^*)

妊娠糖尿病

妊娠5ヶ月頃の検診で、尿検査の糖値が+2と出ました。

MAXが+3なので、結構出てます(;´Д`A ```

毎回出るわけじゃなかったので、この時は栄養士さんの食事指導だけでした。

さらに糖が出る事があると、糖負荷試験というのを行います。

ブドウ糖を摂取して、空腹時・1h後・2h後に採血をして血糖値を調べます。

その結果によって、食事指導か入院になります…。

羊水過多

私の場合は妊娠6ヶ月頃から、急激にお腹が出てきて羊水もみるみる増加していました。

最初は双胎間輸血症候群が心配されましたが、いいのか悪いのか2人とも羊水が増加していました。

食事など気をつけていたつもりでも、きっと食べていたのです…

検診の度にじわじわと2人とも羊水を増やしていました。

先生が心配して、入院を勧めてきましたが我がまま言って通院にしてもらいましたが、改善せずあえなく入院。

切迫早産


入院当日の一通りの検査にモニターがあり、お腹の張りがグラフで表記されました。

日常からきゅ~んと張る事はあったのですが、その日は異常に張りを感じたものです。

あれよあれよと切迫早産の兆候があると診断されました。

ぽか~ん(゚ρ゚)と状況が把握できぬまま、点滴にて張りを緩和する事に。