【双子出産】費用(管理入院・帝王切開)

診察代・投薬代・食費


入院前の定期健診では、だいたい3~4千円くらいずつ毎回医療費がかかりました。

そして、私の入院した病院は食事が1食260円。
糖値を管理する為に薄味の特別食だったので、さらに700円程かかっていたようです(細かい明細を破棄した後なので、領収書にて日割りしました)

検査1つ、投薬1つでもお金がかかります(^^;)

私は点滴を2種類もしていたし、お通じを良くする錠剤や漢方も処方してもらっていました。

検査は赤ちゃんの心音・動きを見るモニターも多分1回毎に料金がかかるしエコーも同じです。

だからモニター検査が増えた時は、別の意味でヒヤヒヤでした。

半月の合計額

最初の半月で、すべて込みで20万ちょっとかかりました。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
大半は3割負担ですが、産科の処置の中には保険が効かないのがあります。
この半月の中には3万円程が保険対象外でした…。

高額医療制度・出産一時金


面倒くさい高額医療制度の手続きですが、請求書の『保険内金額』っていう欄の合計額が8万以上であれば出来ます。
また、それはひと月の合計である事です。

さらに出産育児一時金は直接医療機関に支払う方法を取ったので、退院時には一晩だけ旦那さんが泊り込んだ簡易ベット代だけでした(*'-'*)

余った分は口座に振り込みです。

双子は一時金も2人分支払われるけど、私の入院期間が3ヶ月と3日と、とても長かったし分娩費用も決して安くはないので少ししか残りませんでした(ノ_・、)

最後の1ヶ月と産後の何日かが一時金の対象になったので、入院47日分の医療費が一時金から引かれました。
分娩介助料とやらが30万程で、薬剤料や一部負担金とやらを支払って合計65万強でしたw(゚ー゚;)w

NICUの費用


出産後は子供達がNICUに1ヶ月入院したので、入院費や肌着・オムツ代もかかりました( ̄□||||
ざっと計算すると、10万弱くらいでした。

生命保険にはいっておくべき

今思うと生命保険に加入していたら、少しは医療費の足しがおりたはずなので、しまったなぁと。
妊娠前の健康な時に加入しておくべきでした(-_-;)

一喜一憂

月々の支払い明細書が病室へ届けられるんですが、結構な額なので
やはりストレスになりました(;´Д`A ```
妊婦にストレスをかける様な事してぇ!! o(*≧д≦)o″))
と思ったものです。
一応手続きをすれば、高額な医療費は還元されるけど後からじゃねぇ…(-_-;)
その時いるんだってばぁ!! o(*≧д≦)o″))
って感じですかねぇ。
後は、確定申告でちょっぴり返ってきた気がします。