リスクの説明
妊娠3ヶ月の頃週1回の検診、5回目の時に、旦那を交えて双子妊娠いついてのリスクの説明を先生から受けました。もちろん双子と分かった時に(2回目の定期検診だったかな)一絨毛膜二羊膜と分かり、リスクについても聞きました。
4回目の検診からは専門病院に転院になり、そちらでも説明はされました。
でも、それを旦那に上手く説明できるか・リスクの高さを細かく説明できるか…
私は先生の話すようには説明出来ないし、リスクがあって大変な感じを伝える自信もなかったです。
4回目の検診で先生が一度旦那さんにも説明するから、一緒に来てと言いました。
さらに4回目の検診では膣内の細菌感染症が早産リスクを高めるらしく、その検査をしました。
5回目、旦那に休みを取ってもらい検診に。
先生からの説明を聞いて前回の感染症の検査結果が告げられました…(_ _。)・・・
即入院!
結果は陽性…軽度ではあるけど感染症の疑いがあるから入院しましょう!と言われました…。
正直二つ返事でハイ!とは言えず、ショックが大きかったです。
その頃週3日程お昼にバイトをしていたし、そのシフトは1ヶ月決まっていたし…
その週もシフトは後2日程入っていたから、すぐに入院は悩みました。
先生は明日にでも!っと言うし入院を先延ばすメリットがないと言いました。
それは分かりますよ(/ー ̄;)しかしですなぁ…
バイトと言えど自分の穴が開いてしまうし…↓
しかし、旦那も先生と同じ意見で延ばすメリットがないから入院しようと言いました。
その場では精神的にキャパオーバーになり(ノ_・、)シクシク。
でも、バイト先に言うの気が引けたけど思い切って伝え、3日後に入院しました。