【NICU】授乳(乳児期)

まずは製造!

退院後は初めての役職、オッパイ工場の工場長を務めてます(笑)( ̄^ ̄ゞ
しかし、製造が追い付きません。゚゚(>ヘ<)゚ ゚。

せっせと冷凍しては、お得意さんの双子へ運ぶけど…在庫薄 (ノ_-;)

入院中より搾乳量も増え、搾乳器さまさま。
病院で使用した搾乳器を購入したので、家でも楽にできました。

意外と難しい

NICUでは2人とも保育器から出たので、少しずつ直母の練習をしました。

すぐに授乳は出来ると想像してたけど、すんなり行きませんなぁε= (´∞` )

毎回スタッフから教えてもらって、私のレベルアップに繋がってます。
赤ちゃんも同じらしいw(゚o゚)w

母乳の匂いを覚えて、吸えば出ると理解してと段階を踏んでいくらしい…(゚0゚*)
だから、始めのうちはチュパチュパと口を尖らせて、吸い付きませんでした…匂いや味を記憶してたのね(*^^*ゞ

二人に順番に直母するのは、結構疲れます…育児本番は大丈夫なのだろうか
まだ、吸わせるのに時間もかかるから。

沐浴


沐浴も夫婦で一人ずつ体験し、 勉強の為に指導されながらの実践をビデオに撮ったり。

毎日すくすく育って、体重増加も結構してるから、早めに退院できる可能性が高いようです。

ビデオの中の泣き声を聞いたり、チュパチュパされるだけで母乳がポタポタで、不思議な体験です(*^^*ゞ

時間を見つけてせっせと病院の我が子の元に通い、沐浴の練習したり子供達と授乳の練習と、毎回学ぶ事が多くて、あれこれ次回の課題を見つけてはクリアしています。

保護器の利用

しかし、授乳に関してはなかなか(;´Д`A ```
まだ口が小さい我が子は、吸う気マンマンでも口に含めない…
もっと大きくなったら吸えるよってスタッフに言われるけど、毎回自信喪失 ↓

そんな中スタッフの勧めで保護器を利用して授乳すると、上手に吸えました!
お乳はだだ漏れ状態なので、量は問題ないようです。

さらに、スタッフが同時授乳してみましょうともう一人連れて来ました。
両方に保護器を付けて、小脇に抱え左右同時に授乳。
忙しい…子供が途中で休むから、ツンツンして吸わせたり左右交互に様子みて(゚ロ゚;))((;゚ロ゚)

でも、保護器のお陰でいつもの疲労感がなく自信もついた感じがします。
いろんな方法にトライしてみるもんです。

忙しくなってきました

子供達が退院するまでの1ヶ月間は日常生活の他に、搾乳したり消毒したり、部屋を少し片付けたりプラス+にやる事が増えたような気がしました。

すんごくお腹が空くので、間食も隙を見てしたいし、昼下がりなんか眠気が来るから、時間あれば寝たいし(笑)
そうしてると、一日があっという間です。

じきにツインズとの生活がスタートしてしまいます。
それまでは体力を蓄積しなきゃいけませんね!