【出産】出産前日/入院(3人目)

出産時間が変更になる!


双子の時と同じ産院だから、流れや設備は分かります。

翌日の午後の手術に備えて、前日の午後2時から入院しました。

1階の受付で手続きすると、産科からお迎えが来るとな。
しばし待っていると看護師が来ました。

簡単な自己紹介をされて、手術時間などの確認がありました…ところが?!
看護師が口にした手術時間、聞いてたのと違う!!!
外来の先生からは午後2時からって聞いてたけど、午前中でしたね(*^^*)って言われる。

慌てふためき違います!と訂正すると、産科に着いたら確認し直しますf^_^;)との事。
新人かしら(−_−?)なんて思ったり。

しかも、前日だかに緊急の手術が入ったとかで、個室入院のはずが大部屋に!?
さらに、以前の長期入院と同じ部屋ぁ〜。
ちょっと残念↓やったけど、リスクのある出産の専門病院やから、普通の私は仕方ない…我慢しましょ。
結局、緊急の手術やらなんやらで、病院もバタバタらしく、前回の外来&執刀医やった先生がみえて、にこやかに事情を説明されて、翌日の午前中では都合が悪いか確認されました。
幸い旦那は有休取ってくれてるし、性別が早く分かるからいっかぁ♬って事で了承。

検査

まずは、体重測定して検温と酸素値測定。
酸素値は初めて見たけど、指をクリップ型の器具に挟んで測定。
続いて懐かしいモニター検査。
お腹に器具を巻いて赤ちゃんの心拍数とお腹の張り具合を計測。

ベットに横になりながら30〜40分の検査で、ほぼ放ったらかし(笑)
双子の時は張りもすごかったし、子供達が動き過ぎて心拍数が測れなかったりしました。

今回は何と穏やかな事でしょう(。-_-。)
ひたすらキレイな心拍数が用紙に印字されていく。
張りも計測時間中に3〜4回と少なめ。
お腹の赤ちゃんの大人しさを感じました☆

時間を少し置いてから、看護師さんとの問診。
事前に書類に記載したんやけど、一つずつ確認しながら小話を交えて(笑)

驚いたのは、その個人情報をPCで管理しているって所!
3年前は筆記やったような…。各看護師が一台ずつ所有しているみたい。

その日の妊婦の体調や検査結果を、看護師それぞれが入力しているみたい。
いやぁ時が過ぎれば変わるもんやわぁ。
ビックリ!

通常は個室なので、術前の処置がその場で出来るけど、大部屋なので移動。
剃毛してスケジュール説明でした。
外来の先生にも言われたけど、前回キズのキレイさ看護師も驚いてました。

学生さんが見学することに

夜は、仕事を終えた旦那と子供達が来てくれました☆
3年前とは違ってしまった先生陣…執刀医は知らない男性医師。
家族全員で手術の説明を聞きました。

子供達、お利口さんに付き合ってくれて…ありがとぉ。

そして、入院中は実習中の看護学生が教官と一緒に付くらしい。
双子の時も丁度実習中の学生が付いたなぁ。
手術には10人くらいの学生がいたしぃ。

今回もかぁって驚き。
でも女の子2人で、初々しい学生さんやったぁ。

性別は不明のまま

最後は小部屋でエコー検査。
これも家族全員で(笑)
子供達は白黒映像つまらんかったんじゃ…(−_−;)
相変わらずお股の具合は分からん…。

先生に、性別は聞いてないんですよね〜って言われ、教えて貰えないですよね?と会話。
もぅ明日には分かるので、今聞かなくても…って状態(笑)

執刀医のもう一人は産科医長でした…苦手な先生なのですでに緊張…あわわ。
夕飯は、普通の産婦食でウマウマぁぁぁ(((o(*゚▽゚*)o)))

前回は糖尿病用の薄味食やったからねf^_^;)デザートも付いてハッピぃぃぃ♬
いよいよ明日ですぞ(`_´)ゞ