【出産】帝王切開で3人目を出産する

当日の朝


場合によっては、二度目は経膣分娩が出来る人や産院があるそうで…しかし、私の住む市内の産院は概ね一度帝王切開したら、次も同じく帝王切開です。


私は帝王切開しか知らないせいか、経膣分娩じゃなくても引け目を感じないし、どちらで出産しても出産には変わりないと思います。

前日の夕食後から絶食して、翌日の早朝から、栄養補給の点滴を開始します。ソルアセトロ輸液って言うやつで、200ml/hで500ml分を入れる。普通の点滴針よりもいささか太めで、前回の入院中ではママさん間で痛い!と噂やった代物。
私はなんて事無かったから今回もへっちゃらですわっ。

って言うか、ドキドキ、ワクワクしてしまったのか早朝4時には起きてるからね(笑)
子供かっ!って状態(笑)遠足の日はやたら早く目覚める…みたいにね。

大部屋のまま

前日に何かの説明に来た看護師長に、個室への移動はいつか確認してみたら…何と?!術後だそうΣ(゚д゚lll)さてさて、大部屋から手術に向かうわけやけど、一つ疑問が。

荷物はいつ移動するんだい?

7時頃にモニターに来た看護師に荷物の移動について聞いてみると、やっておいてくれるとな。
そうなんやぁ…( ̄▽ ̄)TV台と一緒になったちっさいクローゼットが、そのままキャスターで移動出来るらしい。

準備が進む

モニターでの赤ちゃんの心拍数は大体130〜155をウロウロ。前回の入院中に知ったけど赤ちゃんの心拍数は大人の2倍らしい。

9時には点滴の輸液が2本目に!
さぁ、術前の処置が残っている。尿道カテーテルを挿入せねば!
また、別室へ移動…経膣分娩用の陣痛室にて。
もちろん、実習中の学生がお供しますよっ。

下半身丸見えで、膝を少し立てての処置はなかなか恥ずかしい…ような。
でも、そんな気持ちはひた隠し(笑)なんともないですよぉ( ̄▽ ̄)ってそぶり。
点滴のカラカラひくやつが有るし車椅子にて、大部屋へ帰りました。
しばし待機です。
手術担当の看護師がお迎えに来て、車椅子で移動。
前回は同じ階の手術室やったけど、立て込んでんのかな?一階下へ移動。

だんだん不安になる

何だか、こ狭い手術室(−_−;)ドキドキ…苦手な先生やし知らん先生やし、不安〜。
頭には紙製のキャップを被る。
手術台も何だか狭い気がする(笑)前開きのパジャマも下着も全部脱いで、スッポンポン。

早速頸椎麻酔。エビのように丸まって背中にチクリ。
段々と足先が温かくなってくる。両腕は台にマジックテープみたいなので固定します。
自分の好きな音楽が聴けるので、嵐のアルバムにしました。
幾分か不安を解消してくれます。

2人の執刀医が来て、作業開始…意識が有るって色々怖いぃ。
知らん先生だけに余計に不安が。

不安

お腹に何やら塗ったかと思えば、ビリビリっとデカイテープみたいなのを貼って、剥がしたような作業が。いささか剥がすのに痛みを訴えれば、お腹が痛いと勘違いされて、どの辺が痛い?とか聞かれる…。

いやっ、今さ、何か剥がしたっしょって思いつつ説明…。何か返答してくれたけど、覚えてない(笑)
着々と作業が進む中、ヘソの上あたりのお腹にチクチクと痛みがΣ(゚д゚lll)
何かねぇ説明が難しいけど、皮膚を引っ張って先のとんがった何かでチクチクされてるみたいな、あるいは、今お腹の肉を切ってますよ!って想像してしまうような感覚の痛みが…。

もぅ、不安MAX!前回は腕まで麻酔が効いてたのに、今回は二の腕より下しか効いてないみたい。
麻酔師の先生は二の腕以上は効き過ぎやから、この辺は感覚あるんやよぉって言いながら、二の腕辺りをツンツン。

くぅぅぅ恐ろしく不安!不安!不安!お腹のチクチクもちょっと痛かったし不安MAXで、痛みを訴えながら号泣(T ^ T)
怖いよぉぉぉぉぉ( T_T)

ビービー号泣する私に、苦手な産科医長はクールに渋い声で「大丈夫!」と。
そんな声なぞ耳に届かない(笑)何が大丈夫なんだっ!なんて思ってしまうくらい不安。

痛い!

呼吸が乱れる私に麻酔師が、赤ちゃんは産まれるまでお母さんから酸素を貰うから、出て来るまでしっかり酸素を送ってあげないと!って肩をさすってくれました。
そんなん聞いたら我が子の為に!深呼吸開始ですわっ。

執刀医の先生方も、お腹張ってるの分かる?とか、大丈夫今はもっと痛い事してるから(*^^*)なんて言ってたっけな。

先生方の会話を薄っすら聞きながら、もぅ産まれる寸前なのか胸の下辺りをグイグイ押される。
赤ちゃんを押し出してるんやっけ?
これが、また苦しい(T ^ T)

押される度にうぅ、うぅとか言ってしまうし、終いにゃ気持ち悪くなって、嘔吐用のお皿を出して貰ったり、とにかくワーワーとわめきました。

痛い!痛い!って私が言うから、痛み止めの点滴を付けてもらったり、前回の麻酔の効きは何にも感じんくらいやったから、今回は色々感じ過ぎ!
どうせ麻酔するなら、穏やかに産みたいもんだわ…。

無事生まれる!

グイグイ押されて我が子がつるんと出る感覚をまじまじ感じ、いざ対面。
女の子やよぉ☆
Σ(゚д゚lll)な、またしても…(笑)

キレイにされた娘を顔の横に連れて来てくれて、少し触れ合えるけど可愛さに笑うとキズに響くぅぅぅ…イテテっ。
その後は、早朝4時には起きていたしわ寄せか目がシパシパしてウトウト(笑)
終盤辺りかな?産科医長に渋い声で「そろそろ起きないかんよ」って言われたもののウトウト。

個室用のベットに移されてもウトウト。
個室に来てもウトウト。もぅスタミナ切れ(笑)早起き&わめき過ぎですな(笑)

夕方には幼稚園から帰宅した子供達が、旦那と来てくれたけど、ベットは高いしヘロヘロやしで会話もままならず、子供達もえらくサッパリと帰って行きました☆

はぁ、色々疲れたわぃ。