【3人目】妊婦検診-37週/最終

検査


前回の検診から1週間、今回で最後の検診です。

前回促されたけど時間の都合上出来なかった、術前検査を妊婦検診の前にしました。

まずはいつもの様に受付をして、そこで採血もしました。
尿検査用のカップを貰えば、控えている検査のどれから行っても自由やけど、いかんせんf^_^;)尿意で腹が張る!

とりあえずは、採尿してからにしよう!
スッキリした後はそこから近い心電図検査をしました。

待ちも無く、検査もものの数分で終了。最後はレントゲンへ行きました。
ところが、少し院内迷子( ̄▽ ̄)おぃおぃ90番の受付どこよぉ?と彷徨い、ようやく発見して検査。

ピシッとアイロンされたガウンを羽織って、パチリと撮影。
いささか腹がつかえて機械に胸を押し当てるのが困難に思えたけど、良かったみたい。

しかもそこもものの数分で終了して、その数分の為だけのピシッとアイロンされたガウン…勿体なさ過ぎる。
かと言って誰かが着たのが分かるくらいのクシャクシャも、ちと嫌やけど…。

赤ちゃんはとても元気

そして、いつもの産科へ。
30分位の待ちの間には、妊婦さんが私が今してきた検査の説明をされて、階下へと行く人が2〜3人。
入院が近い人かしら?

私は1ヶ月も前から、早々と入院日が決まってたし(笑)入院説明ももう済んでるし、検査も終って来たから、余裕ですよ(。-_-。)

問診では相変わらず元気ではあるけど、お腹の張りがある事を伝えて、エコー検査。
日々思うけど、胎動が激しい。
双子の時はもう少し穏やかで優しかった気がするし、おとなしかった印象。

エコー検査中もモゾモゾと自由に動いておって、先生も「元気やねぇ」って失笑。
体の測定がなかなか進まないではないか…。
しかも動きすぎで測定が上手くいかんかったのか、推定体重が前回と大差なく。

先生はまた計り直し。
何とか推定体重が2500gを少し超えてるかなぁ?って所らしいです。
「2000って事は無いし、3000までも行ってないから、その間くらいかな?」だって。

動き過ぎですよ…(−_−;)おチビさん。

症状

ムクミは自己判断は少しだけあるかな?って程度。
先生も同じでした。

後はお腹の張りについて再度聞かれ、尿意をもよおしてる時、就寝時なんかは張りが多く感じるって伝えました。
でも、自分自身「また張ってるよぉ( ̄▽ ̄)やれやれ」って気持ちで、後少しの妊婦生活やから気にせず☆って思いです。

先生も「後少しやで、頑張ろうか」って感じで、特に対処はないです。
血液検査の結果も異常は見られず、糖値が少し高いけどご飯食べた後やもんねぇ?って事で問題なし。
心電図やレントゲンも同様に問題なしでした。

二度目の妊娠はとても順調でした!

とうとう、次は入院当日です。
早いマタニティ生活でした。

旦那と残りの日数を話す際なんかに、前回の長期入院との違いに驚いています。
普通に健康だと出産の前日まで、日常生活が送れるなんて。
旦那は前回は随分と損してたかもね(−_−;)って言いました。

確かに、初産ゆえなのか、私の自覚やハイリスクに対する思いが甘かったのか、出費ばかりやった気がする。
そんな前回の失敗にビビりまくって、食生活で気を使いまくって今まで来たんやけど、その経験をしたから今があるのか…。

子供達もお姉ちゃんになる準備・赤ちゃん迎える準備は万端のようです。
子供達の反応が楽しみです♬

今回の費用はいつもの検査として¥1500、術前検査として¥1930かかった合計¥3430でした。