【3人目】妊娠中の食事

初産のときは失敗!

今回のマタニティライフの心がけ!
野菜を沢山食べる!です。

当たり前なんやろうけど、初産ではことごとく失敗して、妊娠糖尿病になるわ、羊水過多になるわで大変でした。

当時を振り返ると、甘い菓子パンを食べてみたり、食事もバランスは良いにしても、カロリーオーバーやった気がするf^_^;)

今回は食事を研究する

単純に妊娠による食欲増加や味覚の変化って勘違いしてたかも(笑)
今回は、前回の状態を考慮して病院から依頼を受けた保健師に初期の時に指導がありました。

指導って言っても、出産後に訪問してくれる保健師が相談にのってくれたり、話をするって感じ。

病院でも妊娠中のテキストを貰えたから、パラパラみたり、母子手帳を読んだりして情報収集。

量を考える

毎食に簡単なサラダは摂るようにしました。
食べる順番もサラダ→煮野菜→お味噌汁→おかずやご飯。

確か、前回はご飯をおかわりしてたと思うけど、野菜を先に食べるせいか、ご飯は軽く盛った一杯で十分。

果物があれば野菜の次に食べたりもします。
おやつも前回よりも格段に減りましたf^_^;)
前回は常に口さみしかったし、空腹も感じやすかったような…。

おやつを選ぶのも工夫して、雑誌なんかで勧められていたナッツ類やドライプルーン、ヨーグルト(80gが適量らしい)、
にぼしとかにして、スナック菓子や甘い物は控えるように心がけ。

でもさ、たまぁぁぁにチョコレートやら甘い物って欲する(笑)
その時は無理してガマンせずに少し食べます。

前回の妊娠でも愛用していたルイボスティー。
これも初期の頃に飲みました☆
継続して飲むといいけど、別で作るのも面倒で(笑)
子供達と飲んでいるノンカフェインの麦茶ばっかりに。

玄米

そして前回と違うのがお米。
義父母が2分づきのお米を食しているのもあって、我が家も白米ではなく分づきの米に移行。

妊娠より遥か前に7分づきでスタートしたけど、5分づきに変更し、現在は旦那が精米機を買ってくれたので、3分づきの米です。
白米よりも遥かに黄色い米♬

今は3分づきの米に玄米を少し混ぜたりもします。
妊婦に良い食材は積極的摂ったり、前回を教訓にしました。

お通じ

夏と冬には親戚から食料品が実家に届きます。
その中に自家製のらっきょうがある。
今回も貰ったので、ネットで調べると食べ過ぎは良くないけど、一日に4粒程度食べると血液サラサラ効果・整腸作用が期待出来るそうな。

確かにらっきょうのお陰か、野菜のお陰か前回よりもお通じは良いです。
排便の有るか無いかで体重が少し変わりますからねぇ(−_−;)
スルっと出したいですよね(笑)

体重管理も心がけて、臨月を順調に迎えたいです(((o(*゚▽゚*)o)))