【3人目】ベビー用品の準備

何が必要か?

今回は入院生活やないから、ゆっくり準備が出来る♪( ´θ`)ノ
もちろん、買い物には母というスポンサー付きです。
ホント、様々です。

双子の時は入院している私に代わって、母が全部準備しました。
育児で肌着とか服とか扱ったのに、何がどの位必要か、すでに忘れている…。

肌着はどんなんやっけ(−_−?)記憶の欠片もわずか(笑)
たかが3年前なのに。
でも、母は30年程前に経験した育児なのに、必要な物が分かっている…すごいわぁ。先人の知恵?でもないか(笑)

今回は1人やし、育児を開始後でも買い足せるので、すぐに必要な物を重点的に購入☆

買ったもののリスト

・セレモニードレス(帽子付き)
・短肌着・長肌着:各2枚
・ガーゼハンカチ
・バスタオル
・ドーナツ枕
・カバーオール
・ベスト
・靴下
・帽子
・ミトン
・スキナベーブ
・洗濯洗剤
・綿棒
・オムツライナー
・全身ソープ
・パンパースmicro
・パンパース新生児用
・ベビーローション
・おくるみ
などなど。

セレモニードレスやおくるみは、あったんやけど弟の友達に双子が産まれたからあげちゃったのよねぇ。
靴下や帽子、ミトンは必要性は低いです(笑)
あまりの可愛さに一応準備したくって☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

布おむつを使うつもり

今回は布オムツで育児します。
双子の時にトライしたけど活用出来なかった(T . T)
なので、紙オムツは夜用に一袋ずつだけ準備。

新生児用に、3年前に母がシーツをせっせとサイズを合わせて、縫ってくれました。
15枚くらいあるかな。
おむつカバーも双子用に5〜6セット買ってたから、各2枚ずつある。

布おむつは10枚入りが2つ、20枚入りが1つ手付かずなので、1人分では十分でしょう。
ベビー用の洗剤でこれらを洗濯。

肌着などの量

よだれかけも双子の時に使い、汚れが少ないのをとってあったから、大量(笑)
中には私の時に使ってたのもある。

ベビー靴下もバレエシューズ柄を双子に貰って、保管してあったし、程度もまぁ良い☆

夫婦の小物入れの3段BOX(小さめ)を空けて、赤ちゃんのおむつやらよだれかけもろもろ収納しました☆

カバーオールも性別が分からないし、なるべく抑えて、多く買わないようにしました。
でも6着くらい買ってしもうた。