【3人目】出産準備

お産セット

早いもので、後10週ほどで出産☆初産で出来なかった準備をゆっくり出来ます。

まずは、病院で「ままなび」って言う周産期テキストを貰ったので、パラパラと読んでみる。

入院時に必要な物リストなど載っていたので、気持ちも高ぶります♫

お産セットは前回買って、使い回せる物があるから足りない物を買う感じかな。

まずは、おさらい♪( ´θ`)ノ
帝王切開のお産セットの内容は以下の通り。
前回もBlogで書きましたが、記憶を辿ったので抜けてたかも(笑)

※通院中の病院で売っているお産セットです。
・直後パット(産後、帝王切開直後の出血に対応できるもの)
・お産パット(L、M:各1袋)
・母乳パット
・滅菌マイティーシーツ(出産時に赤ちゃんを受けるための清潔なシーツ)
・桐の箱(赤ちゃんの臍の緒を保管する)
・赤ちゃんのおしり拭き(1袋)
・産褥ショーツ(破水時や分娩時に使用)
・防水シーツ

産褥ショーツ以外は使い捨てなので、購入ですf^_^;)
病院の売店にて、金額を確認。
お産パットは赤ちゃん洋品店で金額を確認しておいたけど、売店は高い!

病院と店との金額の比較

売店でしか購入出来ないであろう、直後パット、滅菌マイティーシーツ、防水シーツを買いました☆

直後パット¥1680、滅菌マイティーシーツ¥410、防水シーツ¥389でした。

お産パットは地元の赤ちゃん&ママの洋品店で購入☆私の住んでいる所にはチェーン店が4店あるかな。

まずは、全国区のトイザらス・べビザらす。
西松屋チェーン・赤ちゃん本舗・赤ちゃんデパート水谷です。

やはり1番お財布に優しいお店は水谷です!
そこでお産パットはL5個入・M10個入¥239です(*^^*)
病院の売店は倍の価格やったような…。

母乳パットは正直どこも同じ様な価格なので、気にしませんでした。

初産のときに買ったもの

後は初産で使用した手術用腹帯・弾性ソックス・産褥ショーツ・トコちゃんベルトで準備完了です☆

他には授乳用ケープ、ペットボトルストロー、念のために生理パットも入れました。
初産で使用したパジャマも、アイロンがけを済ませ後は洗面具などの日用品を揃えるだけです☆

一般的には、34週くらいになったらいつ入院になっても良いように準備しておくと良いようです。