【3人目】妊娠時の体重管理

頑張る


初産では少し失敗したので、今回は頑張っている。

お野菜をふんだんに摂るようにしてるのと、オヤツは控えめ(。-_-。)

私はつわりが無いし、お腹が大きくなっても胃の圧迫感も無い。
良いんか悪いんか食欲に変化がありません。

たまに、すんごい食欲にかられて食べ過ぎる時があります。
食事開始から途中で膨満感があるのに、ストップ出来ずに通過…結果えらい食べちまったぁΣ(゚д゚lll)といささか後悔します。

管理する

母子手帳だかで、体重測定は寝起きのトイレの後が良いと載っていたから、忘れないと朝に計ります。
そして、身長・体重から割り出すBMI値によれば、私は全期間での体重増加は9〜12kgで、1週間あたりやと、0.3〜0.5kgらしい。
手帳に記載した結果を見比べて、1週間の増加が大幅やとガビィィィン( ̄◇ ̄|||;)と焦る(笑)

増えちまったもんは仕方ねぇって事で、いそいそと頑張る。
子供達が幼稚園のランチは私は1人やから、自由。
なので、山盛りのサラダとなみなみのスープで調整。

病院でも注意される

実際に2週間おきの検診に行っても、注意とまではいかずとも体重増加は指摘されます。
双子を出産した総合病院なので、小さな事もシビアです。

同時期に出産予定やった友達と、検診の話題で話すと「たまに、糖とかタンパク出るのに何も言われんよぉ♪( ´θ`)ノ」って言ってました。
私はどっちが出ても「今日は出てるよぉ(´・_・`)何か変化あった?」みたいに聞かれます。

そんな友達は、妊娠高血圧症候群になってしまい予定日より遥かに早く出産。
私は普段から、1週間あたりの体重増加範囲内の増加でも指摘されてるお陰なのか、自分にも危機感がうまれて何とか頑張れてます。

自分でできること

とにかく、お金をあまりかけずに体重管理!って目標で、まずはお野菜はスーパーでお値打ちな時に買う。
宅配を取っているから、材料のキャベツやレタスは私用に拝借f^_^;)

節約を意識したいけど、大量に食べないと膨満感が得られない(T ^ T)
キャベツも一回で結構な量を食べる。

そこで少しシフトチェンジ!大豆はどうだい?って事で乾燥大豆の価格をスーパーで見ると、意外と高い。
JAに行ってみれば手のひらサイズの袋に入った大豆200gが¥100♪( ´θ`)ノ
スーパーよりも断然にお値打ち♫

試しに買って思い浮かぶは煮豆♫
人参や鶏肉と煮ました。鍋にしこたま出来る☆うほほぉぉぉい(((o(*゚▽゚*)o)))
大豆は良質なタンパク質らしく、貧血の予防にも良い食材。
妊婦にも良い食材に豆腐や納豆があるけど、大豆類としてあげられてるから、妊娠高血圧症候群の予防や葉酸の摂取に一役買ってそぉ(。-_-。)
丁度豆ブーム到来やった私は小鳥の様に一心不乱に豆をついばみました(笑)
美味い!

次に目を付けたのがおから。妹との話題でおからって作ると大量よねぇって。
おからもヘルシー代表格やし、しこたま出来るのは有難い(。-_-。)

さっそくスーパーで買う!¥65くらいやっけな♫財布に優しかぁ。
コンニャクとちくわ、人参とおから煮を作りました。

大量のキャベツとおからのコンビはかなりの膨満感( ̄▽ ̄)
そして、何よりお通じがハンパない(笑)

一つ問題はどうも生の野菜はムクミ易いみたい。
なので、千切りキャベツはレンジでチン!して温野菜に。
チンするとカサが減るから少し足して大量に!

後はネットなんかで見て妊婦に良いお野菜を積極的に。
アボカドとかね。
ご飯や麺類の穀物は気持ち少な目にして、たまの外食もお野菜を沢山摂れるお店を意識してます。

食欲とのバランス

よく考えればさ赤ちゃんの重さが臨月で3kg前後として、+羊水や胎盤の重さが1kgやと、総増加は4kぐらい?
だと、それ以上に増えてんのは自分の身に付いちゃってるぅって事かしら?

初産の食事指導では、赤ちゃんは小さいので2人分も食べなくたって十分に大きくなれますよ(*^^*)って言われました。
どっかの情報、妊娠後期は食欲が増すらしい。

それに任せて食べてはいかんねf^_^;)