【出産】授乳開始(3人目)

はじめての授乳

双子の時は、2人共NICUに入院していたから、同室は経験せず。
しかし、今回は何の不調もないので術後日付が変わってすぐに、赤ちゃんやって来た(*^^*)

まずは悪露の処理をしてくれる看護師さんに、赤ちゃんを連れて来れますよ(*^^*)って言われたのね。
正直寝たきりで、キズも痛むし何が出来るんやろ…この私にって思ったけど、断る理由も無いのでお願いしました。

夜中の1時に一階上の小児科から、娘がやって来ました。
そして、早速乳を出して直母にトライ!
看護師さんが娘のお口をおっぱいまで持って来てパクンとさせる。

まだ産後初めての授乳やから、一滴も出ないけど吸わせる事でお乳の製造が開始やもんね〜。
小児科では定期的にミルクを貰うらしく、そのリズムに合わせてもう一度夜中にやって来ました☆

家族対面

午前中も歩行練習が落ち着いたら、看護師さんが娘を連れて来てくれました☆
まだ個室なので、来てくれた旦那と子供達と赤ちゃんは対面。
写真も撮れましたd(^_^o)

大部屋に移動してからしばらくは、赤ちゃんと同室して、術後翌日もあって夜は消灯時間の9時から看護師さんに預かって貰って、授乳のタイミングで病室に連れて来て貰えました☆

母子同室

術後2日目からは、常に同室でした。
赤ちゃんの体重測定や沐浴時には、連れていかれるけどそれ以外の時間は、ずっと一緒に居ました。

赤ちゃんはココットって言うベットで寝ていて、ワゴンみたいにキャスター付きなので移動が出来ます☆

双子の時には出来なかった母子同室。
こんな感じかぁって思いと、産後すぐ休む間もなくもぅ実践?!って思いも少し。

育児を経験してからなので、割りと楽にお世話出来たから良いけど、初めての育児やと疲労困憊かもぉって感じました。