【3人目】ベビー用品の準備(ハンドメイド)

今回は少し余裕があるので


双子を妊娠した時は、週に3日程のバイトをしてました。

時間もあるから昼と夜にかけ持ちで。

そんな中でも、手作りで赤ちゃんの小物類を作れるって思ったのに、意外とはかどらない。
何かぼぉっとする時間ばっかり作っちゃって、何一つ作らなかった( ̄▽ ̄)

そして、今回三人目を授かって、双子は幼稚園へ通い私はお家で家事仕事。
以前よりも時間に余裕がありました。
入院する事もなく長い日常を送れるから、前回出来なかった小物類を作ろう!って取りかかる。

縫い物

双子にも作ったタオルケット、結構重宝したのよね。
単にバスタオルを半分に切って、切った所を手縫いでまつるだけ。
乳児期を始め、今でも夏場とかには活躍するぅ。
半分サイズが子供達に丁度良い大きさ♬

今回は半分をタオルケット、残りをマルチマット(雑誌に作り方が載っていた)として、リメイク。
マットはクルクル巻いて紐でまとめれる様に、紐を付ける。

これまた雑誌に作り方が載っていた、マスコット。
腕に付けるタイプので、ぬいぐるみ部分もバンド部分も手縫いで出来ます☆

布は双子が着ていた乳児期の服、ここぞとばかりに再利用です。
綿は以前購入したのがあったから、引っ張り出して来て利用。
マジックテープは、100均で手に入るかな?って期待したけど、結構ゴワゴワ。
手芸センターで赤ちゃん用のマジックテープを買う事にしました。
価格は倍やけど、フワフワには代えられぬ(−_−;)

自分のペースで

とにかく、気分屋の私なので早く取りかからんと間に合わない。
だから、妊娠初期からせっせと始める。
案の定、途中に何ヶ月もほったらかしてしまう。一ヶ月前には完成したけどね。

そして、これまた独身時期に取りかかった?毛糸で編んでるケープ。
実母が若かりし頃に作ったケープを見て自分も!と鍵編みで始める。
でも、長き間ほったらかしていました。

冬に産まれる赤ちゃんの為に、おくるみの外側にケープでも巻けるかしら?と、作業を再開。
ほぼ出来上がっていて、何列か編んで端っこにフサフサを付けるのみでした。
せっせと作って、これも無事に完成!

再利用

授乳のお供、授乳クッション。
双子の時に使ったのがあって、暫くは旦那がゴロゴロする時に使ってた。
ゆえに、カバーは付いてるけど別でカバーがいるかな?って気付く。

布は買うのがもったいないしぃ、またバスタオル使おう!ってことで、クッションを使って適当なサイズ合わせ(笑)
途中に合わせ目を作って、そこからクッションを出し入れ出来るようにしました。

合わせ目は迷ったけど、タオルの端っこが固い生地やったから、直接切ってボタンホールを作りボタンで留める事にしました☆
一応ミシンで縫ったけど、縫えてない箇所も発見!

後から、チクチク手縫いで縫いました☆
何とか使えるカバーにはなったかな?

ホントはベビードレスとか靴下とか帽子なんかも♬って考えたけど、生地の価格を見ると買う方が安かった…(笑)
ちょっとした物やけど、自分で作ってちょっぴり達成感*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

育児の随所で活躍してくれると良いなぁって自己満足してます(笑)