【帝王切開】産後の母体の回復

待ちに待った退院!

帝王切開は産後7日間入院しますが、私は貧血と原因不明の高血圧で、9日間入院していました。

ただでさえ産前の入院が長かったので、産後はすぐに帰りたかったです…。

退院指導を受け、先生には無理をせずしばらくは安静に!と言われました。

実家には子供達が退院してから帰る予定だったので、アパート帰りましたε=ε=ε=ε= ヾ(*~▽~)ノ

3ヶ月と3日ぶりの住み慣れたアパート。

旦那さんは『相当に汚いから、ビックリしないでね(;´Д`A ```』と。
仕事をしながら時間を見つけて病院に通ってくれていたので、覚悟はしていました。

私の退院前に部屋の掃除を済ませたいと言われたのだけど、早い時間に退院したのです…。

まずは外の空気が懐かしく新鮮、病院からすぐのアパートに帰宅ヽ(*⌒∇⌒*)ノ::・'゚☆。.::・'゚★。.::・'゚☆。

安静にするつもりが……

しかし、想像を絶する汚さでした・゚゚・(×_×)・゚゚・。

ここで大らかな性格ならば、気にせず過ごせただろうけど、私は少々几帳面…少々綺麗好き…。

安静にしたくても、あちこちに目がいって気になる。

旦那さんは片付けを始めましたが…ふいに入ったトイレ、公衆トイレと間違うくらいの汚れw( ̄Д ̄;)w
この時代公衆トイレはそこそこ綺麗だぞ
と、もぅ気になるし旦那さんがトイレを掃除するまで汚いトイレで用を足すなんて…

ストレスMAX!!

なので、身体を労わりながらゆっくりトイレ掃除をしたのです…。

旦那さんに叱られましたが…(_ _。)

入院生活ではあんなに恋しかった我が家も安静には程遠く、安静を確保するのには入院が1番なのかも知れません。

徐々に

後陣痛なのか子宮収縮なのか、生理痛のような症状があったので、入院中から子宮の働きを強める薬を処方してもらい飲みました。
傷口は突っ張って痛いから、少し前傾姿勢になります。
一週間もしたら突っ張り感が和らいで驚きました。

周囲からは安静にする事を強く言われたものです。

自分の母親は同じく帝王切開で姉弟を出産したのですが、産後に無理をして50代になってしわ寄せが来たと言いました。

腰痛が主な症状らしいです。

私は妊娠中、お腹が大きくなっても仰向けで寝ていました。
横向きはお腹が張ってしまうからです。

でもその影響なのか安静にしなかったのか、腰痛もしくは背中の辺りが、朝目覚めると痛みます。

確か産後1週間後には夫婦の食事の準備やら家事はしていた気が…
重い物など持つことを避けたり、時間をかけて家事をしました。

実家生活

生後1ヶ月後に子供達が退院して実家生活でしたが、傷口の痛みは少しあり、子供達のお世話に…と自分の衣食住関係と子供達の事しか出来ません。

なので家事は母親にお願いしました。

その環境はホントに有り難いもので、2人育児に慣れるためにはいい時間でした。
恐らくその育児の流れがつかめるまでは、家事は出来ない気がします(;´Д`A ```

生後2ヵ月後には一家でアパートに戻りましたが、その頃には体力も体調もすっかり回復して、またパワフルに活動できましたヽ(*⌒∇⌒*)ノ::・'゚☆。.::・'゚★