【3人目】妊婦検診-36週

検査


前回から変わらず2週間ぶりの検診、特別な検査もないのでいつも通り尿検査をして、外来へ。

いつもの時間は予約が取れずに、30分遅い時間やったから待ち時間も長くなるかと思いきや、割とすんなり呼ばれました☆

今回は連休中の気温の変化に見事にやられて、喉を痛め中。
マスクを着用で行きました。
体調は喉以外変化はなく、お腹の張りは相変わらずやしムクミは割と感じないかなって所。

早速エコー検査、検査前に脚のムクミをチェックされたけど、ムクミはわずからしい。
大量に食べているキャベツを温野菜にしたら、ムクミは緩和した気がする。
生野菜ってば、ムクムらしいねf^_^;)

赤ちゃんもすこぶる元気で検査中もモジモゾ動いてました。
辛うじて顔が見えた瞬間を3D画像でくれました。なんともブサイク気味な表情(笑)

今回の推定体重は2300gを少し越えた所。
後10日ほどで2500g位にはなるんじゃないかなぁって言われました。

特に赤ちゃんに異常は見られないけど、心臓が見えない部分があるから、産まれてから小児科の先生の詳しい検査があると思うけど、問題はないとの事。

いよいよ1週間後の検診で最後です!
術前検査で心電図や血液検査、レントゲンかなんかの撮影が必要で今回どうかと言われたけど、子供達が早くお帰りなので来週へ持ち越し!

体重

来週は術前検査をして最後の検診です。後は週末をいつも通り過ごしたら、週の半ばには入院・出産かぁ。
早いものだぁ。1人なのにやたらと胎動が激しい赤ちゃん、双子に読み聞かせ中なんかもモゾモゾするから、次女に報告すると、お腹を触ってモニョっと動いたのを感じておぉぉぉぉ(((o(*゚▽゚*)o)))って言ってた(笑)

さてさて嬉しいと言うか、ホッとしとるのは体重ですね。
毎朝計測するけど、たまにガツンと増加してたりすんのよね。
だけど、キャベツのお陰かお通じは良好で、何とか大幅な体重増加は免れています。

今回36週ですが、体重増加は6.5kgです。
このままキープで行きたいものですねぇ。

前回の細菌検査は異常なく、今回の尿検査も良好、体調はまずまずですね。

次回は1週間後、今回の費用は¥1500でした。